昨日の朝ご飯 かき揚げうどん
22120301

かき揚げを煮てクタクタにしてしまいました。

お昼ご飯 サンドイッチ 高菜明太子おにぎり
22120302

午後から授業でしたので、途中でサンドイッチとおにぎり買って学校で食べました。

間食 調理実習 チョコファッジ チョコチップクッキー
22120304

22120303

チョコファッジは1/8の半分食べて(同級生がもらってくれた)、もう1個は持ち帰り冷凍庫へ行きました。チョコチップクッキーはオートミールを使っています。機会があれば家で作れるくらい両方とも工程が簡単でした。お菓子作りは材料をきちんと量って、全部使い切ることが大事ですね。後はお菓子もパンも工程が似ているものが多いので、数をこなせば、手軽に家でも登場できるかも?!

クラブ活動 鯖の竜田揚げ 豆鯵のから揚げ 鯖の味噌煮
22120306

上記の写真は先生が作ったものです。レシピは出ていましたが、既に調味料は量って合わせてありましたし、から揚げは揚げていただきました。メインは魚を捌くことです。自分の分は家に持ち帰り夜ご飯になりました。

夜ご飯 鯖の竜田揚げ 豆鯵のから揚げ 鯖の味噌煮
22120305

我が家はトースターが無いので、グリルで軽く温めて、から揚げ・天ぷらは塩を振っていただきました。白いのは鰈です。こちらは別に頂きました。クラブの先生方から親切に指導していただきました。ありがたいです。これで家で鯖を捌くハードルが下がりました。進歩、進歩。

午前の授業は無くなりましたが、密度の濃い一日でした。お疲れ私。

今日は菓子講習2日目です。休憩無しの5時間コースかな。頑張れ私。


教育・学校ランキング


おうちごはんランキング

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村