50代で栄養士をめざします!

50代で始める新しいこと。大事に毎日頑張っていこうと始めました。

2022年04月

学校で製菓製パンコースで作ったケーキとお菓子等をお得なお値段で買える日が年に3、4日あるようです。(私は栄養士科です。)その掲示したものを仲の良い子と見ていたら、「シフォンケーキは簡単だよ!」と言う子がいて、「紅茶のシフォン食べたいねー」等と言っていたら、昨日作って持ってきてくれたんです!凄すぎる!しかも糖分抑え目なのか、既に成分を考えられてる感じがします。

 

他の仲良くしている子もあそこの店が美味しそうなどと言うも、興味を持って話してくれて、一緒に食べに行くことも数度。

 

20代前半に勤めていた会社では、細い女性が「食べることが疲れる」と言っていたことがあり、衝撃を受けました!健康な女性が食べると疲れることがあるのかと。もちろん体の不調は見た目ではわからなく、電車の優先席に座っている健康そうに見える方も何かしら抱えている問題もあるのかもしれないと今はわかっています。でも、何をするわけでもなく疲れて食事ができないのが日常だと言われてその時は驚きました。(まぁその女性を紹介してくれた当時の男性は、その女性とラブラブな雰囲気を出していて、男性もあちこち手を付けていたのは後々わかったので、女性がか弱いアピールをしていたのかもしれないが・・・。)

 

以前は自分が食べることばかりの話題を身近にいる人に話をすると、その違いを指摘されることが良くあったのですが、現在学校にいる人と話をすると皆話に乗ってくるのですね。学校にいる皆食べることが好きで、食いしん坊なんだろうと思います。

 

なんだろう、私は凄いまわり道しちゃったのかなとも思いましたが、私の好奇心は沢山あって、それも通るべき道だったのかなとも思います。

 

今日の求人広告で見た栄養士の定年が80歳でした!元気であればまだまだ働けるのかと笑いがこみあげてきました。50代でも方向転換は良かったのかな。えーと80までは働けないと思うけれど。


にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

電車の中でスマホを見てる人多いですよね。古いのですが、私が10代後半から20代前半の頃は新聞を見るのが正しい社会人と教わってきました。電車の中で漫画を読んでいる若い人が居ると、テレビでも家庭でも大人が怒っていた気がします。

という今の私はそのころ怒っていた大人と同じくらいの50代です。スマホで漫画ジャンジャン読みます。なおかつゲームして遊んでます。病院の待ち時間が長くてもスマホで時間がつぶれて苛々しません。休み時間にスマホで漫画読んでる50代を見て、10代の若者たちは何を思うのだろう・・・。まぁ正しい大人ではありませんね。

ちなみにゲームはクッキングフィーバーが好きです。家でも学校でも調理して、ゲームでも調理!!(笑)

少し前に食べたランチ 韓国料理(ユッケジャンだったと思う)


22042901

野菜沢山使っていて、健康になっている気がする!!

今日からゴールデンウィークですが授業があります!明日からお休みだ!

厚生労働省が出している食事摂取基準2020年度版では、1日の塩分摂取量は男性7.5g未満、女性6.5g未満、高血圧の方は6g未満です。以前よりも基準が下がったようです。

我が家は、夫がきちんと食べるものを・・・と考えて干物率が高いです。加工品であるウィンナーも良く出すようになりました。以前入院していた時に出た食事は、魚は煮物が多かったです。干物は出ませんでした。自分で塩を加えるのではなく買ってきたときには食材に塩分がついているものは、やはり日常的に摂取するのは控えた方が良いのですよね~。

今日の朝ごはん

22042801


昨晩作ったキーマカレーです。これはスパイスと塩は自分で計って入れるので、コントロールできます。溶かすだけのルーだと油も塩も一杯入っていそうです。

〇〇の素になるものも、夫がきちんと食べてくれるので最近頼って買うようになりました。学校では2年次の課題で献立を自分で立てるものが多いようです。勉強したら成分を考えながら、なるべく料理は自然な素材から作った方が良いですね。また、夫と向き合って食べられるものを作る戦いをしなくてはいけなくなるかな。もしくは自分と夫と違うメニューを作った方が余計な争いがなくなるかな。2人暮らしなのに献立2種類だ。

今日は調理実習ですよ!



おうちごはんランキング


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

ここの所雨が多くなり、気温が高くなり。先日買ったばかりのさつま芋を包丁でカットしたときに少し黒いと思ったのですが、そのまま蒸しました。蒸しあがったものがカビが生えててびっくりしました。温度と湿度で増殖したんですね。雨の時は農家も大変だし、野菜も鮮度の良いものがスーパーに並ばなくても多少は仕方ないよね、特に今燃料系が大変だしとも思います。

学校では食中毒になる菌の勉強もします。結構衝撃です!今の所お昼におにぎりを持って行ってますが、学校にはレンジもお弁当を入れて置ける冷蔵庫もありません。教室は冷房していますが、今は換気もしますのでこの時期からは悩ましいですね。高血圧なので塩分も控えたいところです。

また、勉強した中に糖や塩分等を感じる温度というのもあってですね、甘いのは温度が高いと感じづらいのです。そこでグリーンカレーを食べた時のことを思い出しました。いつもは食べるのが早いのですが、その時はゆっくり食べていてカレーが冷めてしまいました。すると凄ーく甘い!!食べられないほど甘い!実はカレーには糖分が沢山入っているとその時に分かりました。

そうなると外食は好きですが、毎日というのは抵抗があります。コンビニもしかり。確か食べるときに温めることができるお弁当箱ってあったな。とも思うのですが、荷物を増やしたくありません。悩ましいですね~。やはり保冷剤沢山でしょうか。

今日の朝ごはん

22042701

来週はもうゴールデンウィークですね。今月は過ぎるのが早いです。



おうちごはんランキング


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

学校の調理実習用のエプロンやコック用の服にアイロンをかけていると、なんだかウキウキしますね。

包丁も購入しましたので先日配られましたが、出刃包丁、牛刀、ペティナイフでした。こちらも嬉しかったのですが、刺身包丁が欲しかったなぁ・・・。なんて思ってました。(それはないか)

先日作ったものですが、頂き物の鯛ご飯セットで鯛ご飯を作りました。


22042601


22042602

さぁ、今日は体育ですよ!頑張ってきます。



おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

このページのトップヘ