50代で栄養士をめざします!

50代で始める新しいこと。大事に毎日頑張っていこうと始めました。

2022年11月

昨日の朝ご飯 残り物色々
22113001

お昼ご飯 味噌チゲ
22113002

久しぶりの学校の近くの韓国料理屋さんです。相変わらずキムチが美味しい!味噌チゲも出汁が出ていて美味しかったです。あったまった!サービスでえごまのキムチもいただきました。写真は撮らなかったです。ご飯をのっけておにぎりみたいに巻き巻きして食べました。

夜ご飯 賄料理 鶏唐揚げ定食
22113003

今日がアルバイトの最終日でした。始めたばかりでしたが、色々考えてそうなりました。バイト先は良い方たちばかりなのですが、どうしても繁盛店なので遅くなってしまうのですね。家に帰ると日をまたいでしまうときが度々になり、寝る時間が少なくなり、授業中に居眠りするようになったり、実習で集中力を切らしたりするようになったので、これはいかんなとなりました。今は単位を取って卒業することが第一ですからね。それと、自分の体力を過信してはいけないなとも思いました。

今日も(もう昨日かな)遅くなったのですが、お店の売り上げが過去から比較してもダントツに良かったようです。なので忙しくて少し残業もしたのですが、最終日に売り上げが良かったと聴いて、勝手になんだか自己満足しました。短い間でしたがお世話になりありがとうございました。これからも商売繁盛、繁栄しますように!

バイトから帰ってきて、朝のお米を研ぐのにお米を出していたら、手が当たってお米を床にぶちまけまして、お米を拾っていたら、頭を引き出しにぶつけました。何をやっているのでしょうねぇ。


さて、お風呂にお湯を貯めている間にブログを書いてましたが、溜まりましたので入って寝るとしましょうか。ではまた明日!


グルメランキング


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村



昨日の朝ご飯 残り物色々
22112901

白菜が一杯になってしまいました。

お昼ご飯 調理実習 エビチリ 玉子炒飯 コーンスープ
22112902

エビチリが美味しくて、皆にも好評でした。個人的にエビチリも海老フライもご飯が進むと思ったことは無く(海老のお寿司や天丼はご飯と一緒に食べますが)単独で食べることが多かったです。今回はご飯が進むエビチリでした。しっかり味付けされていたからかな。炒飯とのセットも良かったかも。これは家で復習しましょう。


夜ご飯 きんぴら 山芋磯部焼き他
22112903

あまりお見せできる写真ではないのですが、食べたもの記録で載せちゃいます。今日はバイトで料理はしないので、冷蔵庫にある野菜類をカットして冷凍したり、ゆでたりとある程度下ごしらえしてました。エリンギは塩降って炒めただけです。

昨日は病院見学に行ってきました。1時間30分ほど丁寧に案内と説明がありました。時間を取っていただいて感謝です。しかし、朝は5:45から仕事開始で、始発で行っても間に合わないし、バイク通勤も危ないしどうかな~という感じでした。電車とバイクの両方では何かあった時に労災も適用されなさそうでした。(労災大事)

直営の病院でしたが、頑張って実務経験積んで管理栄養士取っても、「それを活かした仕事内容は割り振れるかわからない」といわれました。そして、「管理栄養士の資格を取っても、その内容の実務を積まないと転職しても採用されないでしょう」と言われました。働いても栄養士の仕事内容は出来ないし、資格を取っても転職も出来ないでは意味ないですね。「他の直営ではまず空きがないし、だれかやめて空きが出たところで、管理栄養士の内容の仕事をしていないならまず採用されない」とも言われました。委託会社から病院に行ったとしても、栄養指導は出来ないとのことで、折角資格を取っても病院では活かせなさそうかなと思いました。まだ、20代の若さならまず実務経験を積んで資格を取り、どこかでチャンスを狙えるかもしれませんが、私の年代では難しそうです。まだ1カ所だけで判断はできませんが、おおよそそんなところだろうと思います。まずどこへ行っても調理や洗浄をする人が居ないので、そちらに回されて終わりそうな気がします。私は調理は好きなのですることはOKなのですが、栄養士の仕事もしたいなと思います。

まだあきらめずに色々と情報を集めましょう。



教育・学校ランキング


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


昨日の朝ご飯 残り物色々
22112801

お昼ご飯 料理教室
22112802

22112803

22112804

22112805

今回お家で再現したい料理は、牛ほほ肉の赤ワイン煮とお肉のロールカツです。ほほ肉はホロホロしていてスプーンがスッと入るので感動です。どこかでほほ肉手に入れないとなぁ。ほほ肉は手に入れられるところが限られるようなんですよ。ロールカツはしゃぶしゃぶ肉を使用するので、そのうち家でもやりましょう。料理教室は普段の日本料理と違って、洋風クリスマスバージョンでした。

夜ご飯 残り物色々
22112806

今日は中華の調理実習です。その後は病院へ見学させてもらいに行きます。今から現場を見て自分にはどこが合っているか決めないとですね。その後は何駅か歩いて帰ってきましょう。



グルメランキング


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村










昨日の朝ご飯 残り物色々
22112701

スープは鶏肉のゆで汁を使って味付けしました。

お昼ご飯は結局食べずに済ませました。

菓子講習に行ってきました。今回はチョコレートムースでした。
22112702

真ん中に穴が開いているのは学校名が入った紙が差さっていたので、一応取りました。金箔がエアコンの風で飛んで変なところに張り付いてしまいました。手前のちょっとへこんだところは、帰りに少し箱が傾いてしまったからかな。

パウンド生地を作る、中に入れるパンナコッタを作る、中に入れるムースを作る、コーティングするチョコソースを作る(これは先生が作った)、底に敷くチョコとアーモンドの飴みたいな生地を作る、一番底のパウンド生地に塗るシロップを作る(これは先生が作った)。そして全部合体させて、トッピングして完成です。

10時から始まって、デモと作製して片づけして、15時30分頃終了しました。作製中に先生が、「分量きっちり量っているから、そのソースも全部入れなきゃ駄目」と言われて、ボウル等からせっせとソースを掻き出したりしました。頃合いもわからず、熱を入れすぎたり、トップのチョコレートを慣らすのに、1回しか出来ないので失敗は出来ないと、横で先生に見てもらいながら、やったりしました。

とーっても大変でした。おおざっぱな私には不向きだと思われるお菓子作りでしたが、仕事で必要になった時に、作ったことがあるだけで全然違うだろうと思うので、参加意義はありました。ハードルを越えると次が見えることもありますしね。普段知り合えない他の学科やクラスの人達ともお知り合いになれました。参加したい人だけが来てるので、皆意欲がありました。

夜ご飯 ごぼうの甘辛和え 白菜と豚肉煮他
22112703

ごぼうは揚げずにレンジでチンして、片栗粉つけて、軽く炒めて、甘辛ソースと和えて白ごまをトッピングしました。メルカリのポイントがあったので、初めて野菜を注文してみました。ごぼうと白菜はメルカリで買ったものです。

ケーキが15㎝でしたので、4分割し、1個だけ夜に食べました。2個は夫が食べて、1個は冷凍庫へ行きました。来週もまた菓子講習がありますので、どんどん増えていくかしら。

お昼ご飯は食べなくて正解でした。今日は料理教室へ行ってきますよ!


教育・学校ランキング


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村




昨日の朝ご飯 ハムエッグ他
22112601

ハムエッグは無くても良かったですねぇ。夜ご飯に残ったものを朝食べたりするので、夜ご飯の作る量も減らせば良いのですけれど、1~2人分というのは結構難しいです。

お昼ご飯 鮭おにぎり
22112602

学校に持って行きました。おにぎり1個でもお腹に入れておけば授業は何とかなります。

間食 調理実習 カレーパン ツイスト

22112603

22112604

ツイストのねじりが足りないのが私のものです。同じ班の男子の同級生はとても上手いのですよ。「これはセンスですね」と言っていましたが、そうなんだと思います。料理もセンスなんだと思います。私は食べるのが好きなだけでやっているところがあります。それでもちょっと頑張って、人様に食べてもらえるものが作れるといいなと思います。

カレーパンの中身は作らなかったので、(出来あがったものを配布)先生にレシピが欲しいと言ったら、「出来上がったものが売っているのよ。」だそうです。そういえば、気のせいかもしれませんが、何回も食べたことのあるような味がすると思いました。バイト先もそうですが、漬物、きんぴら、ポテトサラダ、今回のカレーパンのカレー等は既製品を入れることがあります。給食でも、缶詰や冷凍のカットされた野菜等も使っています。調味料も一からお店等でブレンドも全ては出来ないのですね。考えたらそうだろうと思いますが、本当は全て作るが理想で安心かなぁ。どこも経営ですから、人と時間と量と予算を考えたらそうなりますね。学校もバイト先も良いものを選んで、衛生もとても気を使っているからもちろん安心なのですが、自分が携わっていて、使う素材や商品もわかっていて、家庭料理が一番元に近いところから作るので安心できるということになるかな。


夜ご飯 サラダ 筑前煮
22112605

体重が増えてきたので控えめにしました。

今日は、特別に申し込んだケーキを作る授業があります。計3回です。今日はその1回目があります。なんと、10時~15時のお昼をまたいだ時間帯で、お昼は出ません。毎日3回ほぼ決まった時間帯に食べている身としては戸惑っています。授業の前に何か少し食べようかな。



教育・学校ランキング


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

昨夜のカレー、明日のパン (河出文庫)
木皿泉
河出書房新社
2016-01-22





このページのトップヘ